[mecab-users 338] Re: はじめまして and コンパイルエラー

koyama mlus****@hintm*****

xeon-koyamaです

失礼しました。個人宛に出してしまった・・・・・。

池田さん、ごへんとうありがとうございます。

> 以下のログから推測するに、インストール先が/usr/local/lib/libmecab.soと
> なっていて、ldの検索パスに入っていないのが原因ではないでしょうか。
>
> 環境変数LD_LIBRARY_PATHを設定するか、/etc/ld.so.confに/usr/local/libを
> 追加するか、あるいはmecabのビルド時に--prefix=/usrとかを指定して、
> /usr/lib配下にlibmecab.soが入るようにすればいいような気がします。

ビンゴでした。

/etc/ld.so.conf に /usr/local/lib を追加
再度、mecab をコンパイルして、インストール
ipa辞書をコンパイル・・・ 無事インストールできました。:-)

% mecab -Oyomi (ヨミ付与)

を行わせて、感動しまくっているところです。
なんで、こんな事ができるんだ?
はっきり言って、mecab スゴ過ぎです!!!!!!