[mecab-users 311] Re: Javaからの呼び出しでunk.dicの読み出しに失敗

tobit****@mail***** tobit****@mail*****

工藤様

御世話になっております。ムカイです。

ご連絡ありがとうございます。

> これだけの情報では、なかなか判断しずらいものがあります。
ご指摘のとおりだと思います。以下の環境で動作させています。
OS:CentOS4
kernel:2.6.9-42.ELsmp
JDK:1.5.0_12-b04
mecab:mecab-0.96
辞書:mecab-ipadic-2.7.0-20070801
JAVA binding:mecab-java-0.96

CPU:Intel(R) Xeon(TM) CPU 2.80GHz × 2
Memory:4G

> 再現性はありますか?
はい。かなりの確立で発生しています。

> どれくらいの個数のスレッドを立ち上げていますか?
100スレッドを立ち上げて処理しています。
スレッドごとに、
1.org.chasen.mecab.Taggerインスタンスを立ち上げる。
2.parseToNodeメソッドをたたいてパースをかける。
3.パース結果をNodeを読み出す。
4.明示的にdeleteメソッドを呼び出して、インスタンスを
  開放する。(MeCab::Taggerのdeleteが呼び出されています。)
を行っています。

解析に使用している文章は200文字程度の自然語です。
すべてのスレッドで同じ文章のパースをかけています。

スレッドにせずに、上記の100回の処理を直列で行った場合は、現象は
発生しません。

> Linux であれば、strace を実行した結果がわかると助かります。
現象発生時のstraceの結果を取得してみました。
工藤様にメールでお送りしてもよろしいでしょうか?

御手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。