[mecab-users 25] Re: mecab-ipadic-2.7.0-20051110 の make ができません

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

--- Taku Kudo <taku****@chase*****> wrote:
> mecab-config が正しくインストールされていますでしょうか?
>
> elm:mecab% mecab-config --version
> 0.90rc6

はい。
$ mecab-config --version
0.90rc6

あちこちアップデートを繰り返しているので、不整合を起こしているところが
あるのかもしれません。また、私が現在使用している Mandriva Cooker は
非常に不安定なものです。
ディストリビューションを入れ直したときに再度確認したいと思います。
お気遣いいただきありがとうございます。

> ただ、過去の経験からだと、HMM はそんなに優れた方法ではないので、
> 少量のタグつきデータを作るかもしれません。タグ付きデータ作成とは、
> Cannna の辞書体系で正しく形態素解析されたデータ (MeCab の理想的な出力)
> の作成です。CRF という方法を使うとわりと少量のデータで十分な精度が
> 得られると思います。(たぶん数百文程度)

わくわくします。新しい cannadic をとても楽しみにしています。:-)
公開なさる際はぜひ Anthy-dev にもご連絡ください。