论坛: 公開討議 (Thread #24215)

バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-15 16:33 by 2ch的774 #46410)

タイトルの通りで、ぶっちゃけすぎて正直申し訳ないのですが(汗

現在のGenkidamaの開発の進展を妨げる技術的難問として、DHTネットワーク周りの動作が不安定で、作者様がその安定化のために非常に苦慮されている件は重々承知しております。

ただ、Genkidamaが開発環境として採用しているのOverlay Weaverが先日id:syuuさんが指摘なされた問題については、バージョンアップによる対応をされたと思います。(それに応じてGenkidamaもSVNリポジトリへ新しいコミットをされたことと思います。)
Overlay Weaverのバグに由来する致命的な問題は、それである程度まで解決…は出来たのでしょうか?

もし現在すでに、その"致命傷"が塞げているのでしたら、
(えぇ、もうこんなのは、いちユーザーのわがままなのですが…)是非リリースを出して欲しいです!!

ソースコミットの段階でそれはまだ開発途上であり、リリース版を出すためには、細かなバグ潰し等安定して動作するよう調整作業が必要であるのだろうと思います。恐らくそのためにやや面倒な"労働"が必要であり、作者様も公私ともに何かとお忙しいことだと思いますし、それをやるだけの十分な時間が確保し辛いことと推察いたします。

ですが、そこをなんとか曲げて、バージョンアップリリースまで仕上げて頂けないでしょうか?
どれだけ不安定で、荒削りで、ガタガタで、何とか動く体のものでも、実行ファイル(バイナリ)として、リリースして頂けないでしょうか?
そこからまたテスターとしても何か新しい報告ができるかもしれないので…

私の見た感じに過ぎないのですが、Genkidamaを実際に使用するユーザー層は、あまり技術的なことがわからない人が多いと思います。(私もです…)
「javaのソースからコンパイルして~」という作業も彼らにとっては若干ハードルが高いものと思われます。

そうではあるものの、Genkidamaの2chスレ[http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1240813390/l50]も300レスを越え、
彼らの声こそ小さくはあるものの、進展の期待を持ち続けている、潜在的watcherは少なくない数いるものと思います。
また先のリリースから時間が空いているため、フォローを繋ぐといった意義もあることと思います。

無理を承知でわがままを述べさせて頂きました。いかがなものでしょうか?? (._.;)

回复到 #46410×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登录

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-15 18:45 by syuu #46414)

お手伝いしてくれるデベロッパーを連れてきてほしいです。。。
今出てるテスト版とSVN上の最新コードの違いはOverlayWeaver周りの調整だけなので、相変わらず理由は分らないが不安定な件が直らないとどうにも。って感じです。

で、このまま続けるか、1から別の実装を作り直すかで脳内議論をしてるのですが、まだちょっとまとまってません。
コンセプトとしては、設定なしにFirefox Extentionとして動くようにしたいっていうのがあるんですよね。
これを何とか実現したいです。
回复到 #46410

回复到 #46414×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登录

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-15 22:14 by token #46418)

[メッセージ#46414 へのフォロー]

> で、このまま続けるか、1から別の実装を作り直すかで脳内議論をしてるのですが、まだちょっとまとまってません。
> コンセプトとしては、設定なしにFirefox Extentionとして動くようにしたいっていうのがあるんですよね。
> これを何とか実現したいです。

どうせ来年まで通信環境が貧弱すぎてsvn coもままならない為、歳が明けるまでFirefoxExtentionとJavaバイナリの連携方法を探っていこうかしら。

何となくその辺の仕様は、数ヶ月前にちょろっと確認したきりで詳細は解らないし、『実際にバイナリを扱ってるExtentionってどれなんだろう?』という目星も付いてない。良いサンプルがあれば話は早いんだけどねぇ。
回复到 #46414

回复到 #46418×

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-24 13:44 by 匿名 #46619)

Java quick starterとか?
.netのやつとか?
書いてて思ったけどやっぱり関係ないかも
回复到 #46418

回复到 #46619×

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-24 14:09 by token #46620)

[メッセージ#46619 へのフォロー]

> Java quick starterとか?
> .netのやつとか?
> 書いてて思ったけどやっぱり関係ないかも

うん。全く関係ないですね。多分言いたいのは、かなり下火になったJavaWebStartとか、使ってるところを殆ど見ない.NETのClickOnceみたいな話ですよね。

今調査中なのは、Firefoxの中の話です。Firefox(XML/JavaScript)からJavaやC++のバイナリを直接扱う方法なので、一応の開発手順が書かれた記事をみつけたけど、それをやってるFirefoxExtensionが少ないらしく、手持ちのExtensionを開いてもdebug可能なパッケージじゃないものばかり。具体的に誰かが書いたdebug可能なパッケージというのがGoogle Gears。参考にするには巨大過ぎるので、未だ袋小路にはまったまま・・。
回复到 #46619

回复到 #46620×

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-15 22:10 by token #46417)

[メッセージ#46410 へのフォロー]

> 私の見た感じに過ぎないのですが、Genkidamaを実際に使用するユーザー層は、あまり技術的なことがわからない人が多いと思います。(私もです…)
> 「javaのソースからコンパイルして~」という作業も彼らにとっては若干ハードルが高いものと思われます。
>

では、高いハードルを低くすれば参加してもらえるんですよね。

とりあえず、次の順番で操作する説明を懇切丁寧にすれば、
01. svn checkout http://***
02. ant dist_zip

この手順なら、原始的ながら統合開発環境もプログラミング知識も必要ないです。単に『リポジトリからソースを取ってきて、コンパイルして配布ファイルを生成しる』ってだけなので。環境変数辺りを新規定義する必要はありますが、まあ説明文の中に入れますし。
回复到 #46410

回复到 #46417×

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-16 19:17 by 2ch的774 #46471)

[メッセージ#46417 へのフォロー]

> [メッセージ#46410 へのフォロー]

> では、高いハードルを低くすれば参加してもらえるんですよね。
>
> とりあえず、次の順番で操作する説明を懇切丁寧にすれば、
> 01. svn checkout http://***
> 02. ant dist_zip
>
> この手順なら、原始的ながら統合開発環境もプログラミング知識も必要ないです。単に『リポジトリからソースを取ってきて、コンパイルして配布フ

ァイルを生成しる』ってだけなので。環境変数辺りを新規定義する必要はありますが、まあ説明文の中に入れますし。

有難うございます!それだけ説明頂ければ、私のほうはなんとか追随可能だと思います^^;
ですが、一般的なユーザーへの広告・普及ということでいえば、やっぱり"出来あい"のもの(=バイナリ)にして頂くのがベストなのかなー…と思います

なんせ、(私も含め^^;)ニコ動にいる一般ユーザーの技術リテラシーの低さをあなどっちゃいけません^^;
一般的なインターネットユーザー平均と比べてどうなのかは分りませんが、
少なくとも、以前有志の方が作成された「Genkidama紹介動画[http://www.nicovideo.jp/watch/sm7537408]」のコメントを見る限り、
ブラウザの接続の構成設定(=ローカルプロクシを経由する設定)の段階で既に「敷居が高い」と感じる人が多かったように思います。
(「敷居が高い作業」というタグまで付けられていたようです…orz)
まして、SVNのようなバージョン管理システムはプログラマー等でなければ使う機会すらないと思います。

最終的にDHTによるネットワークソフトウェアは、(いってしまえば…)有象無象のユーザーをも、集めて、使ってもらって、全体(ネットワーク)が構成

される必要があるのだろうと思います。
なので集客のためには、実行ファイルのリリースが一番いいのかしら…と思う次第です。
(…でも、ノイズも伴って増えそうですねorz)

[メッセージ#46414 へのフォロー]

> お手伝いしてくれるデベロッパーを連れてきてほしいです。。。
> 今出てるテスト版とSVN上の最新コードの違いはOverlayWeaver周りの調整だけなので、相変わらず理由は分らないが不安定な件が直らないとどうにも

。って感じです。
>
> で、このまま続けるか、1から別の実装を作り直すかで脳内議論をしてるのですが、まだちょっとまとまってません。
> コンセプトとしては、設定なしにFirefox Extentionとして動くようにしたいっていうのがあるんですよね。
> これを何とか実現したいです。

そうですか。。
てっきり、OverlayWeaverのバグ治直る→Genkidamaの接続問題直る!→これで勝つる!! …みたいな早とちりしてました(汗

根本的な構成の変更ということをもお考えておられるなら、まだ少し時間がかかりそうですねー…

> お手伝いしてくれるデベロッパーを連れてきてほしいです。。。

すみません。。
ウチのそばにデベロッパーの知り合いが居なくて。。><;
(外野の自分が言うのもなんですが)どなたかいらっしゃらないものでせうか…。

開発のお二方からの直々の返答、ありがとうございました! m(_ _)m
回复到 #46410

回复到 #46471×

RE: バージョンアップ・リリースを出してほしい! (2009-10-17 04:41 by token #46477)

svn coしなくても、http://sourceforge.jp/projects/genkidama/svn/view/genkidama/trunk.tar.gz?root=genkidama&view=tar を辿ればgenkidama.tar.gzが手に入りますね。tar.gzは7-zipあたりで解凍できるんで心配なさそう。後は、、JREは入ってると思いますが、javacコマンドが必要なのでJDKが要りますね。それと、Ant。

これで、多分面倒くさいsvnの説明をcutできました。ただ・・、trunkは正式リリースでもテストリリースでもなくて、現在進行形のナマモノなので、表面的なバグはないけど潜在的なバグは残ってますし、試験的な事をやってたり、ログに一貫性がなかったりと色々と穴開きツギハギです。

なので、やっぱ誰かが配布パッケージ単位でコードの健全性を考えて、svnを操作してtagをちょいちょい切ってくれる役の人が必要ですね。そうじゃないと、折角第三者がsvn coしても、テストし難いと思うんですよ。まあでも、この件は人材確保が難しそうなので、なんかもっとコード側で対処するしかないのかなぁ・・・と思っています。そうすると、JavaのGUIから別のGUIに仕切りなおした方がいいのかなぁ、とも思いますし。悩ましい話ですね。
回复到 #46471

回复到 #46477×